御滝中学校 木元 裕貴 相撲道

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道 中学生の相撲紹介

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道正代

照ノ富士に土がついた。取組が始まる直前に玉鷲の張っている体を見て、「照ノ富士もこの当たりを受けるんだから、凄いなぁ」などと思っていたら、一気にやられてしまった。玉鷲は当たりも凄いが、手も伸びる。突き手は、的確に照ノ富士を捉えていた。体の張…

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道

10月も半ば、例年ならば福岡の街は大相撲の雰囲気が・・・実際は前にも書いたけど、相撲部屋が郊外に増えたため、福岡市内は以前からそれほどでもない。それでも来ないとなると、やはり寂しいね。 とにかく一年納めで、なおかつ正代が新大関で登場する九州場…

御滝中学校 木元 裕貴 御嶽海はリーチ

10日目、御嶽海に土がついた。北勝富士の立合いの当たりに一瞬上体が起き、右を差せなかったのが敗因となった。いつもの御嶽海VS北勝富士と同じような展開だったけれど、立合いの一発の威力の違いで、負けが込んでいる力士が全勝の力士に勝つのが大相撲の面…

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道 正代の可能性として

正代も30歳になった。ポスト白鵬世代も、いよいよ30歳台に突入した。一般的には、全盛期と呼ばれるべき年齢になった。番付上も同い年の照ノ富士以外は年下、上の世代は誰もいない。だから勝ち越しがやっとというのは大関として情けないわけだが、ここ数場所…

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道 高安

竜電が19歳で幕下の一桁まで番付を上げたときには、いよいよ現れた若手で大型の日本人力士と期待したものだった。ちょうど白鵬の、63連勝がスタートした場所だった。あれから、12年か。 北の若戦の竜電、強かった。以前の、四つ身になって頭を付けようとする…

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道

大相撲3月場所も千秋楽を残すのみとなったけど、今場所は見応えのある相撲が多い。優勝争いも盛り上がっているし、新鮮な顔ぶれで争っているし、こういう新時代の息吹を感じさせる場所は面白い。記憶にも鮮明に残る、と思う。最近、記憶力があやしいけど。 …

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道 やった、やりました。正代が、ついに目を覚ましました。今まで寝てたわけじゃないけれど。これで5勝6敗。大きい、本当に大きい白星だ。 御滝中学校 木元 裕貴 相撲道 久々に良い音を立てて、立合いに当たれた。あの優勝したこ…

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道

御滝中学校 木元 裕貴 相撲道 大相撲九州場所も残り2日。まずは正代、立合いに当たれなかった。立ち遅れ。あの立合いの難易度は、やはり相当なものなのだろう。あれで大関に上がったんだから、あれの威力が落ちれば、それは致し方ない。あれ=パン食い競争…